花粉症

花粉症、今年はどうか




花粉症の季節が来た。
オレは「花粉症」と人口に膾炙するずっと前、
小学生の頃から花粉症の自覚症状があった。
つまり花粉症歴、50数年を誇る(誇ることもないが)。

なぜこの時期、くしゃみが止まらないのか、
鼻がつまって、鼻水が止まらないのか、
目がかゆくなるのか…風邪ではないし…。
しかも桜が咲き始めると、ぴたりと治まる。

症状が一番ひどかったのは50歳前後の頃だったかな。
むろん、あらゆる対策を講じた。
マスクに始まり、投薬、注射、漢方、
果ては花粉のカプセルを飲むという荒治療もやった。

しかし。
すべて無駄。
多少、症状が軽くなる程度。
最後はもう、なんにも抵抗せず、
くしゃみ、鼻水を垂れ流しっぱなし、目を洗いまくってた。

ところが、ところが。
昨年はまったく発症せず。
今年も兆候が感じられん。
治ったのか?

多分、素人見立てだが、アレルギーにすら体が反応しないほど、
老化による身体構造の劣化か、
あるいはアレルギー反応容量が過負荷で動かなくなった、
そう考えているんだが、どうだろう。
まぁ、花粉症にオサラバできたことは、慶賀とするべきではある。