不眠症の眠れない夜

元アル中、初老の繰り言、戯れ言か、と。



Googleにサヨナラ

firefox-1.jpg


ブラウザはグーグルをずっと使ってきた。
それこそ、グーグルがこんなに人口に膾炙する以前から。

いや、自分で「これがいい」と決めたわけではなく、
IT系のエンジニアをいっぽんどっこでやってる友人から、
「グーグルは使える!」と聞いたからに過ぎない。

なぜIEから乗り換えたかというと、
当時、圧倒的シェアを誇っていたIEへの、
うざったくなるSPAM攻撃、不必要なAd表示、
そしてなんともかったるい動き、というのが理由。

で、だ。
無論ながら、攻撃側もあれやこれやの技術的進歩をとげ、
なまなかに簡単にブロックできなくなった。
勝手にインストールされて、
(そうだよUNISALES!)
拡張機能から外して、プログラム削除だけじゃ、
なんのことはない、次回起動時に、あっさり生き返る。
レジストリやDLLファイルもいらわないと、
完全削除できんらしい。
下手にいじりゃ、PCごとアウト、ということにもなりかねない。

ゾンビだね、まるで、とあきれるくらいならまだしも、
その広告表示の煩わしいこと、図々しいこと、うざったいこと。

いちいち×マークで消すのも面倒なんで、
Chromeをアンイストール、Firefoxに乗り換えた。
スマホなんかとの同調なんざ、どうでもいい。
どうせ広告がくるだけじゃん。

もうね、便利さはほどほどでいいよ。
この歳にしてはそこそこITが使えるとひそかに自負しているが、
いやー、無駄な広告が表示されずにサクサク動くって、
実に精神衛生上よろしい。

あ、ちなみにだが。
電車の中でスマホをいじるような、無能まるだしはやらん。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shirokin.blog43.fc2.com/tb.php/146-d68614b3
該当の記事は見つかりませんでした。
