不眠症の眠れない夜

元アル中、初老の繰り言、戯れ言か、と。



美しい箸の持ち方

BGPtS8X4lvO1Vi8_3qggu_24.jpeg


何回か同じ事を書いたのだが、
どうしても気になるので、再々度。

うどんやそばを食うときにレンゲを使うやりかたはいつから始まったんだ?

気取ってんのかもしれんが、レンゲを使って犬食いじゃ、
それは本末転倒としかいえない。

あれは丼ごと手で持ち上げてすするのが正しい。

確かに欧米では器を持ち上げるのはタブー。
ましてやチンクやチョーセンでは言語道断、とか。

なーに、ここは日本だ。
日本の食べ物を食べる最も美しい方法は、
ワシラの先輩方が作り上げた作法にほかならないのだ。

チンクやチョーセンにほめられてもうれしくとも何ともないよ。

悪いことは言わない、そこの若い女性!
レンゲを使い、猫背、犬食いでうどんを食べたって、
あなたの育ちがばれるだけだから、よしなさい、って。

そしてもう一つ。
食事前の付け焼き刃のようなお辞儀はやめなさい。
「こんなに私って育ちが良いの」って、誰にもそうみえないんだから。

そんな付け焼き刃にヒィヒィするくらいなら、

「美しい箸の持ち方」

から勉強した方がいいな。

まぁ、たまには初老オッサンの意見に耳をかたむけるのも悪かないぜ。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shirokin.blog43.fc2.com/tb.php/147-a2ce0419
該当の記事は見つかりませんでした。
