不眠症の眠れない夜

元アル中、初老の繰り言、戯れ言か、と。



スマホのおかげで初老は完全に食い逃げできる!

4fbf55b5e019c7bacdc33403d8296628.jpg


まぁ、このレポートの統計母集団を、
どういうサンプリングで選んだのか、
またどういう統計処方で結論づけたのか詳細はわからんのだが…。

女子高校生はケータイ、スマホを平均7時間使用--利用実態調査(デジタルアーツ)

ということらしい。

鵜のみにするのは早計だろうが、
すくなくとも1日のかなりの時間をスマホなりに無駄遣いしている、
という全体的傾向は見て取れるな。

オレは肩から提げるバッテリーを搭載しないと使えない時期から、
(えー、そのころはショルダーフォンといったな。30年くらい前かな?)
携帯を使ってきた(商売柄、持たされたという方が正しいか)。

それからは日進月歩のドッグイヤー。
スマホ、携帯、どちらも生活の必須アイテムになっているようだ。

現在、オレは内線機能を含んだ会社支給のスマホと、
自分持ちにはモバイルルーターとタブレット。
自分から人に電話、メールすることはほとんどない。

友達が少ないからだ、と言われることもあるが、
それがどうした。

尊敬おく能わざる先生から、
示唆を含めた話を聞くのは実に勉強であり、感服する。

しかるに。
バカ(時々、これを友達と勘違いするモアバカもいるが)とする話は、
もう時間の浪費、感性の磨滅、人生の背徳行為と感じる。

その大半がラインに象徴されるスマホ携帯依存じゃねぇのか。
なにを7時間もあの狭小な画面でやりとりするのだ。
会って、要点を的確な言葉でに最も短いセンテンスでやればよろしい。

おしゃべり、そのものを認めないわけじゃない。
冒頭写真のように、集まってまったく違う人物と、
画面でやりとりするだけなら、なぜこのように電車通路をふさぐような、
エチケット皆無の蝟集をするのだ?

7時間もやれば、本を読む時間も、自分を考え直す時間もあるまい。
この無知、無教養で非常識な連中が社会の全体を占めるとき、
まぁ、日本は最低の5流国に転落しているだろう。

第一、政治や国際の話をふったところで、
「わからない」というだけならまだしも、
「どこがやっても同じよ。だから選挙投票に行かない」
(という私、あるいはボクって、クールじゃん!という勘違い的増長慢)
と、なれば、投票率の高い団塊世代以上に政党が配慮するのは当たり前。

あんたら若造がスマホ・携帯をいじっている間に、
あんたらの将来はわしら初老にどんどん食いつぶされるぜ。

まー、オレら初老にとっちゃこれほど有り難い話はない。
完全に逃げ切ってオサラバした後のツケは、おまえらが払うんだな。

まったく、涙がでそうなくらいオイシイ話だぜ。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shirokin.blog43.fc2.com/tb.php/158-44fc6ef9
該当の記事は見つかりませんでした。
