不眠症の眠れない夜

元アル中、初老の繰り言、戯れ言か、と。



自転車と建国記念日

Asset_241659.png


自転車が欲しい。
んーと、今日日の言い方でいうと、クロスバイク、だな。

これぞ!というキメキメな自転車には乗りたくないが、
ママチャリじゃ、な。
まぁ、落としどころは画像のようなクロスバイクじゃなかろうか、と。

で、自転車屋さんに行ったわけだ。
基本的にオートバイでも自転車でもアフターこそすべて。
もっとはっきり言えば、
どんだけきちんとした店員がいるか、が判断基準の1にして10。
今、乗っているオートバイも、カタログスペックで決めたんじゃなく、
販売店の大将と若大将が気に入って決めた。
無論、言い値でね。

アフターを買うということは、ショップの人間性を買うということ。
それで「まけろ、安くせい」なぞ野暮の極み。
相手の言い値に気持ちよく現金払いすれば、
その後のメンテに相手は必ず応えてくれる。
そこらあたりが買い物の要だな。

1万円値切って、しみったれた嫌な客、と敬遠されるより、
「あー、気分のいいお客さんだ」と思わせるのが、
後々、いい方向に転ぶ。
そんなもんだ。

安けりゃいい、ってのはクソシナやクソコーリーに特有の陰惨な発想。
第一、まともに作られ、まともなアフターには、
まともな対価がかかるっていう真理が理解できてないから。
まぁ、クソシナやクソコーリーにゃ、千年かかってもわからんだろうが。

で、まぁ、自転車のプライスタグに暫時、思案中の建国記念日



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shirokin.blog43.fc2.com/tb.php/159-bc437883
該当の記事は見つかりませんでした。
