不眠症の眠れない夜

元アル中、初老の繰り言、戯れ言か、と。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼠の目#402(ほぼ全文はリンクで)

鼠の目・これまでの梗概

<主な登場人物>

オレ=初老のフリーランス便利屋、通称、鼠。説教多し
オカマのマリー=オカマバーの女将、陸上自衛隊OB
ケンスケ=オレの助っ人、仏外人部隊脱走兵
山下=定年前の所轄の刑事
和田由美子=事務所の雑用を請け負ってくれている素敵な女性
和田洋子=和田さんの一人娘
川崎真知子=オレの依頼人。川崎徳一の孫
川崎真理子=真知子の妹
徳永高男=波動研究会の会長、川崎徳一の嫡外子
文龍名=カルト教団・統合真理教会のボス、波動の最高幹部も兼ねる
後藤=徳永の部下、事務方、対外折衝部門の長
宮崎一平=和田洋子のサークル仲間。波動研究会の末端メンバー
長田=波動のメンバー、上島上等兵の息子、徳永の非公然活動を担う
滝川順平=靴屋の隠居、川崎徳一の戦友
川崎徳一=本名・李光徳、川崎姉妹の祖父
川崎良子=川崎徳一の夫人。川崎聖一の母。古朝鮮の祭祀一族の末裔
川崎聖一=川崎徳一の息子であり、川崎姉妹の父。徳一の死後、失踪
川崎篤子=川崎聖一の妻。川崎姉妹の母。廃宮家の末裔
上島上等兵=滝川、川崎の終戦時の上官。長田の父親

本会議


この国の政治はダメだと声高に悲憤慷慨するやつがいる。

確かに決して秀れた体制であるとはオレも思っちゃいない。

しかしだぜ、悲憤慷慨するやつに限って、この国の政治に期待しない、という。

期待しないなら、悲憤慷慨なんてやめろ。

ここはいい国だと思うところに移民なりすればいいだけだ。

あれも悪い、これもダメだ、それにいたっては論外だ、という。

じゃあ、聞くがな、それを選択したのはだれだ?

補助金と利権を手放したくないために、そのまま継承し、うまい汁にありつく連中を応援し、国政に参加させたのは誰だ?

オレを含めた、オマエだ、彼だ、つまり日本人じゃねぇか。

うまい汁のおこぼれにあずかろうとセコイ乞食根性を押し隠しつつ、したり顔で立候補者を応援し、選挙権を行使したのは誰だ。

それを棚に上げ、自らは無謬であり、悪いのは政治家であり、ゆえに政治には期待せず、選挙権を行使しても何も変わらない、と高みから見下すような言い草はなんだ。

フザケルナ、といいたね。

イヤだったら行動してみろ。

行動が面倒なら、はっきりノーの選挙権を行使したらどうだ。

それでも思うような政体にならんかもしれん。

でもな、それがこの国の民度とあきらめろよ。

それがルールだ。

少なくとも民主主義ということを選択した以上、ルールはルールだ。

それを了解した上で、悲憤慷慨するんだな。

まったく民主主義はクソだな、といえよ。

それならわかる。

でなけりゃ、きちんと権利と義務を行使しろ。

まったく「政治に期待しません」とヌケヌケとほざき倒すことが、ちょっとかっこいい大人の姿勢、ぐらいの発想なんだったら、やめとくんだな。

すぐにオサトが知れる。

いってるそばから「実はなにも考えていないバカなんです」ってのがバレバレだ。

薄汚くしか見えない、ということに気付けよ…といっても、気付かないからバカとしかいえんかもしれん。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shirokin.blog43.fc2.com/tb.php/44-a5ab84cc
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。