老いの繰り言

無聊をなぐさめるもの

maxresdefault.jpg


去年8月の大骨折は、まだどうにもよくなくて、
寒かったり、雨が降りそうになると痛む。
近場の低山トレッキングも1回も行けずじまい。
オートバイも、左足首の踏ん張りが効かなくて、
立ちゴケしそうになることもしばしば。
無論、釣りにはまったく行っていない。

冬場は近くの雑魚川でフライで鯉がお約束だったんだけど、



これも行けずじまい。

あと50日で渓流解禁。
オイラはフライしかやらんが、
今シーズン用のフライは1本も巻けていない。

これじゃぁ、今シーズンはまったく棒に振ることになるのかなぁ。
まぁ、渓流遡行してて、また転倒・骨折なんてしゃれにならんし、
さりとて渓流は1カ所で粘れる釣りじゃない。
足周りが万全でない、つーことは、
別の釣りで我慢せい、つーことかいな。

しかし、今さら堤防でサビキの豆アジなんて、
ちょっと心はときめかない。

しゃーない。
使う目途はないが、丹念にフライでも巻いてうっちゃるかね。



自転車と建国記念日

Asset_241659.png


自転車が欲しい。
んーと、今日日の言い方でいうと、クロスバイク、だな。

これぞ!というキメキメな自転車には乗りたくないが、
ママチャリじゃ、な。
まぁ、落としどころは画像のようなクロスバイクじゃなかろうか、と。

で、自転車屋さんに行ったわけだ。
基本的にオートバイでも自転車でもアフターこそすべて。
もっとはっきり言えば、
どんだけきちんとした店員がいるか、が判断基準の1にして10。
今、乗っているオートバイも、カタログスペックで決めたんじゃなく、
販売店の大将と若大将が気に入って決めた。
無論、言い値でね。

アフターを買うということは、ショップの人間性を買うということ。
それで「まけろ、安くせい」なぞ野暮の極み。
相手の言い値に気持ちよく現金払いすれば、
その後のメンテに相手は必ず応えてくれる。
そこらあたりが買い物の要だな。

1万円値切って、しみったれた嫌な客、と敬遠されるより、
「あー、気分のいいお客さんだ」と思わせるのが、
後々、いい方向に転ぶ。
そんなもんだ。

安けりゃいい、ってのはクソシナやクソコーリーに特有の陰惨な発想。
第一、まともに作られ、まともなアフターには、
まともな対価がかかるっていう真理が理解できてないから。
まぁ、クソシナやクソコーリーにゃ、千年かかってもわからんだろうが。

で、まぁ、自転車のプライスタグに暫時、思案中の建国記念日



スマホのおかげで初老は完全に食い逃げできる!

4fbf55b5e019c7bacdc33403d8296628.jpg


まぁ、このレポートの統計母集団を、
どういうサンプリングで選んだのか、
またどういう統計処方で結論づけたのか詳細はわからんのだが…。

女子高校生はケータイ、スマホを平均7時間使用--利用実態調査(デジタルアーツ)

ということらしい。

鵜のみにするのは早計だろうが、
すくなくとも1日のかなりの時間をスマホなりに無駄遣いしている、
という全体的傾向は見て取れるな。

オレは肩から提げるバッテリーを搭載しないと使えない時期から、
(えー、そのころはショルダーフォンといったな。30年くらい前かな?)
携帯を使ってきた(商売柄、持たされたという方が正しいか)。

それからは日進月歩のドッグイヤー。
スマホ、携帯、どちらも生活の必須アイテムになっているようだ。

現在、オレは内線機能を含んだ会社支給のスマホと、
自分持ちにはモバイルルーターとタブレット。
自分から人に電話、メールすることはほとんどない。

友達が少ないからだ、と言われることもあるが、
それがどうした。

尊敬おく能わざる先生から、
示唆を含めた話を聞くのは実に勉強であり、感服する。

しかるに。
バカ(時々、これを友達と勘違いするモアバカもいるが)とする話は、
もう時間の浪費、感性の磨滅、人生の背徳行為と感じる。

その大半がラインに象徴されるスマホ携帯依存じゃねぇのか。
なにを7時間もあの狭小な画面でやりとりするのだ。
会って、要点を的確な言葉でに最も短いセンテンスでやればよろしい。

おしゃべり、そのものを認めないわけじゃない。
冒頭写真のように、集まってまったく違う人物と、
画面でやりとりするだけなら、なぜこのように電車通路をふさぐような、
エチケット皆無の蝟集をするのだ?

7時間もやれば、本を読む時間も、自分を考え直す時間もあるまい。
この無知、無教養で非常識な連中が社会の全体を占めるとき、
まぁ、日本は最低の5流国に転落しているだろう。

第一、政治や国際の話をふったところで、
「わからない」というだけならまだしも、
「どこがやっても同じよ。だから選挙投票に行かない」
(という私、あるいはボクって、クールじゃん!という勘違い的増長慢)
と、なれば、投票率の高い団塊世代以上に政党が配慮するのは当たり前。

あんたら若造がスマホ・携帯をいじっている間に、
あんたらの将来はわしら初老にどんどん食いつぶされるぜ。

まー、オレら初老にとっちゃこれほど有り難い話はない。
完全に逃げ切ってオサラバした後のツケは、おまえらが払うんだな。

まったく、涙がでそうなくらいオイシイ話だぜ。



ヘビとクモ、あんたはどっち?

ヘビ


モノの本によると、
世の人間は「アンチ・ヘビ」と



クモ


「アンチ・クモ」に分かれるそうだ。

オレはもう、完全なアンチ・ヘビ。
あれはどうにもいけません。

まずね手足がない、というのがあきまへん。
イソメやミミズは許す。
そういう動物だから。

しかしヘビはは虫類でしょうが。
それで手足がない、いやどこかに忘れているという事実、
これはもうね、邪悪な目論見を持っているからに違いない。

ほ乳類でも手足のないイルカや鯨は?
と聞かれると、ごにょごにょと韜晦するしかないので、
そこんとこは深く追い詰めないように。

さらに、ですよ。
あの無表情なくせに凶悪さと無慈悲を漂わせる目。
椎名誠氏がいみじくも「ヘビ目」と論破した、あの目、だ。

ヘビに怪力乱神を見るのは、どうやら世界共通らしく、
「ヘビ酒」「ヘビ料理」なんぞを食すと、
「夜、眠れないよ」となるらしい。

昔、沖縄でヘビ酒を試した。
まずい。
ひたすら生臭く、
強壮剤以前に「人間の閾域を超えている」と思ったね。

香港でヘビ料理。
1口食べて、全部残した。
まぁ、オレの支払いじゃないんで、いいのだ。
第一、自分の金で食べようなんて、金輪際、発想しないわ。

だから、ナンなんだと聞かれても困る。
ただ、ヘビはいけません、とそれだけ。



さて、雨の降りそうな休日は…

xt250x_001.jpg


リーッターバイクから乗り換えて5年。
もうね、大型だと振り回されるんだな。
乗ってる、じゃなく、乗せられている。
まぁ250だと軽いの、軽くないの…。

ま、それはそれとして。
今日あたり、近場ツーでもやりたかったんだけど、
天気がどんどん悪くなってる。
間もなく降り出しそうだな。

雨の日にわざわざバイクに乗る酔狂さはないから、
しゃーない、
カメラをぶら下げてダウンタウン散歩、
昼飯は一杯やりながら蕎麦、
でうっちゃるとしよう。


無駄金は使わん!

6625955.jpg


アフォリエイトで儲けようってんじゃないよ。
頼まれたんでもないし、なんか利益になることもない。

で、ね。

セメダイン シューズドクターN なるやつ。

だいたいね、靴底がダメになっても、
表側ってのか、上側ってのかは、
全然、痛んでないことがほとんどなんだなぁ。

ところが、まずもってスンナリ靴底を換えてくれるメーカーは少ないし、
やってくれても、新品を買うのとそれほど変わらないんだな。

数年前にホームセンターで見つけたのがこいつなのね。

重宝するわぁ。
靴底なんて、いちいち見るヤツなんざいねぇんだから、
使ったもん勝ちだわ。

減る部分は踵の外側ばかりなんでね、
そこんとこを何度も補修している。
案外なスグレモン。
ホームセンターで1本500円くらいだったかぁ。

靴底張り替えで1万ウン千円、とふっかけられて、
思わずのけぞったのに比べりゃ、
安いもんだわね。


酒に飲まれる怖さ

Muddy_Junior_Keith_t700.jpg


元アル中にもかかわらず、だ。
どうしても酒の失敗を繰り返してしまう。

オレは大学の頃から、メンバーの変更はずいぶんあったが、
バンド活動を続けている。

10数年前、鬱がこんがらがって入院した後、
それなりに回復したにもかかわらず、
酒を絶つことができなかった。

入院以降は「不安」がぬぐいがたく残り、
はっきりいえば、ステージに上がる前には、
抗不安薬をウィスキーで流し込むことが当たり前になった。

その流し込む量を、かなりの頻度で間違ってしまう。
不安は薬と酒精で吹き飛んでいるが、
一緒にステージングも曲も構成も粉微塵だ。

オレハ天才ダ!
とステージ上では妄想に支配されているが、
翌日になると、録画をみることができない。

ナニカ、ヤラカシテイルニ、チガイナイ。

多分、このままだと、
「オマエトハ、イッショニ、オンガクハデキン」
と拒絶されそうだ。

あー、こんな体たらくじゃ、ホント、いけない。

アル依存になっていない諸兄諸姉。
酒は難しいぜ。



ネットに著作権や個人情報秘匿なぞ、妄想である

ios7_line_bug_0.jpg


このブログに限らず、
なにか画像が必要なときは、検索エンジンで探し、
ダウンロードして使っている。
無論、この冒頭画像も、そう。

著作権?

オレはネットに上げた時点で、著作権消滅と考えている。
使われたくないなら、そもそもネットにアップするのが間違っている。
ネットは無断盗用とエロで発展したに違いないのだ。

また、あるいは。

個人情報…。

のけぞりそうになる。
ネットを使っている時点で、個人情報ダダ漏れと知れ。
ただ、個人情報として悪用されるほど、あんたは大物じゃない、
という厳然たる事実もわきまえることだ。
(むろん、オレも含めて、だ)

そもそも、だぜ。
LINEなんぞを使っておきながら、
個人情報がー、なんていってる馬鹿が信じられない。
全部、韓国の情報機関に底なしで漏れてんぞ。

そこを理解して上で、
タダならなんでもいいと思うなら、
使えばよろしい。

オレ?

まぁ、なるべくチンクフリー、チョーセンフリーで生きていたいんでね、
(以下、自粛)


憎しみの連鎖っちゃ、人間の本性じゃね?

11305_00.jpg



いずれ分析と判断を考えなければならんと思うが、
「IS国」についてである。
あるいはイスラム文化とは、である。

さらに踏み込むならば、
人間の根源的な対他者観、
すなわち「果たして人間は理解しあえるのか」である。

取り急ぎオレの結論だけいう。

無理。
金輪際、なんぼ言を重ねても、人間には無理。
キリストもアッラーも御釈迦様にも、無理。

補遺も言わねばなるまい。

その無理を承知で、お互いのヘラヘラ顔を糊塗するのが
「近代文明のお約束」である。

それはたとえば、議会制民主主義である。
「話せばわかる」という面従腹背である。
「ペンは剣より強し」という思い上がりである。
「妬み」であり「嫉み」であり「僻み」である。

身も蓋もなくいえば。

「他文化、他民族をリスペクト」…できないんだ、人間は。
できないから歴史に学ばない、
学んだとしても、知識でこそあれ、
普遍性を獲得できぬままなのだ。

畢竟、なんら成長せぬ人間こそ、
愛おしくもあり、歴史のダイナミズム、そのものなのだ。



「堅い」と「腰」の違いってナンだ?

DSCF2089.jpg


今日の昼飯。
ウェストのうどん。
ちくわ磯辺揚げと、ワカメのトッピングで税込み500円。

タモリさんがおっしゃられておったが、
博多のソウルフードはラーメンではなくうどん。
まさにその通り。
正鵠を得ている。

ラーメンがどうこう、というより、
家庭外でなんらかの麺物を食べるといったら、うどん。
これで60年、育ってきた。

今日日、単に堅いだけのうどんを
「腰がある」とか評して、ありがたがる風潮、
ありゃ、いかがなもんかな。

確かに香川県で食ったうどんは、おいしかった。
堅めの麺(腰がある、とは単に堅いの謂いとしかオレは思っていない)と
イリコの旨みがたったつゆ(博多ではスメといったが…)は、
おいしいな、と思った。

しかしね、博多のうどんも茹で時間さえ短くすれば、あんなもんだぜ。
わざと長めに茹でて軟らかくしてあるだけ。

小麦粉たって、どちらもオージーかUSA産だよ。
国産小麦粉だけしか使いません、てなことになったら、
どちらのうどんも500円(香川はもっと安かったな)で提供できるわけない。

そこんとこを理解しとかないと、
堅いだけのうどんを「腰がある」と有り難がってしまう。

堅くてエライのは男性器くらいなもんだろ。

とにかくだ。

オレはうどんに腰は必要ないと思っている。
もし「堅いだけ」と「腰」の違いを的確に説明してくれたら、
心底、脱帽するよ。

まぁ、店としちゃ、長めに茹でる必要がない分、
光熱費が少なくって済むから、ありがたい話か。

なんだか、うどんにしろ、ラーメンにしろ、堅いことこそすべてって、
こりゃあ、フードファディズムの亜種かもしれんな。
(Cont.)